一定時間経過後に記事は削除されます

書評や感想などを書くものの、後で「やっぱり違うな」と思うために大部分が消されていくブログである

つぼみ茸(きのこ)ムース

森博嗣先生のクリームシリーズ第5弾です。

最初に出たつぶやきのクリームが467円(+税)だったのですが、こちらは530円(+税)なので、少しずつ値段が高くなりました。

 

一つでも新しい発見があるのではないかと思い、毎度つい買ってしまいます。

まぁ実際に発見があるからこそ買い続けるんですが。

 

表紙の挿絵が「つぼみ茸ムース」のタイトルの雰囲気を醸し出しています。

それから羽海野チカさんのあとがきがふんわりとしていてとても良かったです。羽海野チカさんや吉本ばななさんは遠い存在だ、というような節もありましたし、一番の見どころかも。

 

Amazonの本の写真には帯がないことがいつも気になってしまいますが、それはさておき、帯文は「森博嗣は軽やかに『常識』を更新する」でした。「知的・端的エッセイ100」ともありました。

常識の更新、そうする気概を持ってこれを読めば、常識や考え方が更新されるのではと思います。というか、情報は日々移り変わるわけなので本来常識も更新すべきだと思いますし、その意味ではおすすめしたいです。


目次だけでは内容がイマイチわからないように書かれているそうなので、暇な方は全部読むと良いですが、パラパラ見る感じでも楽しめます。私はもちろん全部読みました(暇人)。

 

森先生の作品はあとがきや表紙・帯も凝っていて好きです。

たぶん次回も買うと思います。